50歳からの自重自愛な暮らし

野州たかむら「どうぶつ べっこう飴」美味しいだけじゃなく癒される

いろいろな種類の飴が発売されているけれど、何度もリピート購入したくなる飴にはなかなか出会えない。

そう思っていたところ…今年に入ってから見つけ気にいっている飴があります。

華子

美味しい&癒される、野州たかむら「どうぶつ べっこう飴」

べっこう飴は今までも食べたことがあったけれど、野州たかむらの飴を初めて口にした時からハマり、ずっとリピート購入中です。

1965年創業!野州たかむら「どうぶつ べっこう飴」

野州たかむら

子供用なのかな?と思わせる、とても可愛いパッケージデザインをしています。

購入したきっかけは、外出先でノドの乾燥が気になり「成城石井」のお菓子コーナーで目に留まったから。

いろいろな種類の飴が並んでいる中で、久しぶりに「べっこう飴」を食べてみたくなったのは読んだ本の内容を思い出したからです。

こちらがその本

この本は片づけ心理の専門家、伊藤勇司さんが書いた本です。

実話をベースにした片づけの物語で、貧乏神を追い出して幸運&金運がなだれ込む「座敷わらし思考」になれる内容。

本の中に出てくる座敷童(ざしきわらし)は、主人公が何気なく購入してた べっこう飴を見つけて部屋に入ってきたんです。

華子

部屋を整え片づけることが、生活・人生にどれだけ重要で影響を及ぼすのか納得の解説をされてる本でオススメです

この本の座敷童の事を思い出して、べっこう飴を久しぶり食べてみたくなりました。

原材料がとってもシンプル3つだけの飴

原材料名

原材料は、グラニュー糖・水飴・オリゴ糖の3つだけ。

この3つだけなのに、今まで食べたことのある「べっこう飴」の中で1番美味しいと思ってしまうのはナゼ?なんだろう。

素材や配合バランスの違いなんでしょうか?

余分な添加物を一切使用せず、厳選された良質な材料を使い、丹精込めて作り上げました。

選び抜いた素材の絶妙なバランスから生み出される、透明感、なめらかな舌触り、優しい甘さをお楽しみください。

引用:野州たかむら公式サイト

野州たかむらの「べっこう飴」作りは、創業以来ずっと変わらず職人の経験&技術が求められるもの。

飴生地を鍋に入れ直火にかけて、べっこう色になるまで焦がす「直火焚き」製法で作られています。

動物の顔のカタチも可愛い

べっこう飴

自然な甘さが美味しくて癒されるだけじゃなく、癒されポイントがもう1つ。

猫・クマ・象・トリなど、可愛い動物のカタチをしてることです。

持ち運びにも便利な個包装ごしに「べっこう飴」を光にかざして、キラキラ輝く色&可愛い形を何度見たことか…。

キャラクターとか可愛いもの好きじゃない私でも、見てて嬉しくなるんですよね。

こんな記事も書いてます

トライアルセットエトヴォスの心意気!店舗で買えないお試しスターターキットの感想 ニッピコラーゲン化粧品【ニッピ】スキンケアジェルはどう?生コラーゲンを50代の肌に体験

【野州たかむら】の飴は種類が豊富

華子

3つの原材料にプラスして、サクラには桜葉パウダー・香料・シソ色素が入っています

華子

私がいつも購入している成城石井には、こんなにも種類が置いてないんですよね…

華子

塩飴は今年の夏、熱中症対策にぜひ常備しておきたい

野州たかむらの「べっこう飴」は、1袋 216円(税込)でお手頃価格なのも嬉しいポイント。

成城石井の袋飴コーナーの中で、こんなに美味しいのに1・2を争うお手頃価格でした。

調べてみたら楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングでも取り扱いがあったので、次回ネットからまとめ買いしてみようと思います。

1種類食べただけなのに、きっと他の種類の飴も美味しいに違いない!と思わせてくれるってすごいですよね。

これから「野州たかむら」の飴を、いろいろ試してみます。

テキストのコピーはできません。