Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
50歳からの自重自愛な暮らし

長年愛用!効果を感じるデンタル&ヘアケア50代愛用品はこの2つ

愛用品 ケアグッズ

始めることにも年々腰が重くなってきたけれど、継続することって始めることより難しいです。

特に…変化や効果がなかなか感じられないものは、モチベーションが維持できなくなり続かなかったことも多々。

現在50歳、

カラダのいたるところに「加齢によって減少する○○」を実感することが多くなり、いろいろケアすることが増えました。

華子

その中でも、効果を感じ同じアイテムで継続しているケアを2つご紹介します

2つのうち1つは20年以上愛用しているモノなんですけど、写真を撮るのは初めてのこと。

感謝と愛おしさを持って、ドアップで撮影してみました。

マイアミの奇跡の日に購入したシャンプーブラシ

シャンプーブラシ

1996年7月から、このシャンプーブラシを使い頭皮マッサージしながらのシャンプーを継続しています。

購入した年月を覚えているのは、その日がマイアミの奇跡の日だったからです。

マイアミの奇跡とは?1996年アトランタオリンピックで、男子サッカー日本代表がブラジル代表に1対0で勝利した日

購入したのが当時通っていた美容院だったので、サッカーをよく知らない私に美容師さんが、日本がブラジル代表に勝ったことの凄さを熱く語っていたので覚えています。

もう20年以上前に購入したものなのに、作りがしっかりしていてどこも壊れず使えているのは凄い。

このシャンプーブラシでマッサージして頭皮の血行促進

頭皮ケア

突起(ブラシ部分)をアップで見ると、長年使い剥がれてきてる部分もあるのがわかるんですけど、壊れてもいないし愛着があるので他の物を使う気にならないんですよね。

華子

私には丁度いい刺激と気持ち良さ

「どうだろう?」と、他のシャンプーブラシを使っても私にはしっくりこなくて戻ってきます。

このシャンプーブラシはネット検索しても出てこないので、同じものをストックしておきたくてもできないのが残念です。

頭皮マッサージにはどんな効果がある?

頭皮をマッサージしながらのシャンプーを始めたのは20代の頃。

その当時の髪悩みはカラーによるパサつきくらいしかなく、使う目的は気持ちいいシャンプーができるリフレッシュ効果でした。

使い続けて30代・40代・50代を迎え、顔の皮膚とつながっている頭皮のマッサージを長年継続して、自他ともに感じている効果は4つです。

 

4つの効果

  • 顔がむくんだりしないこと
  • 若い頃とは違っても顔のタルミがない
  • 目の下にクマができない
  • 髪が元気

 

更年期症状が出始めた時、心身ともに疲れやすく鬱々としていたのに髪だけは元気。

最低限のことしかしたくない、できれば何もしたくないと思っていた時期にも、シャワーブラシでの頭皮マッサージは継続することができました。

更年期症状に戸惑っていた私にも、元気な部分があることが嬉しかったからです。

23年も使い続けて衛生的にどうなの?と思う時もあったけど、もはやそんなことはどうでもいい。

大切に使い続けながら自然に壊れるまで、私はこのシャンプーブラシを愛用します。

翌朝の口腔内の違いに驚いたプロポデンタルリンス

プロポデンタルリンス

自分が歯周病予備軍だなと感じることが多くなり、40代の頃から歯周病予防を始めました。

今までと変わらず普通に歯磨きをしていても、口の中のネバネバした感じが気になるようになったからです。

歯周病は怖い。

気を付けなければいけない歯周病は、口の中だけに起こる病気ではなく、全身にいろいろな形で悪影響を及ぼす病気です。

歯周病予防に効果的なものを試してみようと、ドラックストア・東急ハンズ・LOFTなどでいろいろ購入してみたんですけど、私にはこれ!というモノが見つからなくて。

そこで…ネットで見つけ注文してみたのが、プロポリス健康増進会のプロポデンタルでした。

日本の会社「プロポリス健康増進会」は、ブラジルで最高級のプロポリスが採れる地域に自社養蜂場まで持っています。

 

プロポリスとは?ミツバチが巣を守るために植物の新芽や樹液と自身の分泌液を混ぜ合わせて作る物質で、フラボノイド・アミノ酸・各種ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます

 

歯肉炎・歯周炎・口臭予防になる「プロポデンタル」には、歯磨き粉やゲルなどもあるんですけど、中でも1番気に入り続けているのは薬用液体ハミガキ【プロポデンタルリンス】 です。

自然な爽快感で歯周病菌を殺菌し歯垢を除去してくれる

プロポデンタル

効果を実感できることも大切だけど、使用感が苦手なものは続かない。

天然の抗生物質ともいわれるプロポリスが高濃度で高配合されていると、「ピリピリしそう」と思ってしまうけれど、とても自然な爽快感でスッキリするのも気に入っているところです。

華子

プロポデンタルリンスは、フラボノガムのような香りがします

20秒くらい口に含んで隅々まで液体を行き渡らせてからブラッシングすると、発泡剤無配合なので泡はたたないけれど、しっかり磨けたと思える使用感。

ピリピリしない自然な爽快感が持続するのも特徴です。

プロポデンタルリンスR&Cで私が感じている効果

デンタルリンス 色

私が感じている効果は、朝起きた時の口の中のネバネバした感じがなくなったこと。

この違いは驚くほどでした。

そして…以前は疲れていると歯茎が腫れることが多くて疲れ度合いのバロメーターになっていたんですけど、それも気づくとなくなっていたことです。

効果をしっかり実感できるから、プロポデンタルリンスでのデンタルケアが習慣になりました。

プロポデンタルリンスR&Cはブラッシングする前に使うだけじゃなく、ハミガキできない時は口に含むだけでも大丈夫。

人工的じゃない、自然なスッキリ感が持続します。

>>詳しくはこちら から

歯・髪のための習慣まとめ

愛用品 ケアグッズ

40代の頃から、カラダのいたるところでケアすることが増えました。

ケアするためにいろいろ試してみても、ぜひ使い続けたいと思うモノには、なかなか出会えません。

20代から愛用しているシャンプーブラシが壊れたら、愛着がありすぎてゴミ袋にポイと捨てるなんてできそうにない。

効果を実感させてくれるアイテムでのケアを、これからも習慣にしていきます。