50歳からの自重自愛な暮らし

洗顔にも!【マルティナ】クレンジングミルク使用感レビュー

マルティナのクレンジングミルク

マルティナの、クレンジングミルクを購入しました。

華子

グリセリンフリーのクレンジング・洗顔としても人気なので気になっていたんです

いろいろシリーズがある中で50代年齢肌の私が選んだのは、乾燥が気になる肌をしっとり洗い上げてくれる「ジンセナ」シリーズのクレンジングミルク。

実際に使ってみた感想をレビューします。

MARTINAのジンセナ クレンジングミルク

マルティナとは?

MARTINA(マルティナ)は、1986年にドイツ・バイエルン地方にある自然保護区域に設立されたオーガニックコスメの会社です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

sirop(@hm.coco)がシェアした投稿

マルティナは原料を厳選していて、100%自然界に存在する素材だけを使用することにこだわった高品質なコスメをつくっています。

なので…今回初めて使ってみたクレンジングミルクも、植物由来の乳化作用を利用してメイクや汚れを落とすもの。

石油由来の合成界面活性剤を配合せず、美肌のための成分のみで作られています。

華子

マルティナのクレンジングミルクは洗顔料としても使えるので、この1本で落とすスキンケアは完了

全成分

全成分

箱の中の紙に表記されていたのが、30歳からのエイジングケアにおすすめな「ジンセナ」シリーズのクレンジングミルク全成分。

とってもシンプルな処方だとわかりますね。

だけど…疲れや乾燥を感じる年齢肌に嬉しい植物エキスは、しっかり配合されています。

水、オリーブ果実油**、フユボタイジュ葉エキス**、オタネニンジン根エキス*、ダマスクバラ花水**、メリッサ葉エキス**、セイヨウニワトコエキス**、セタノール、セテアリルアルコール、セテアリル硫酸Na、香料**
(*はbio、**はdemeter)

「オタネニンジン根エキス」と表記されているのが、高麗ニンジンの根から抽出されたエキスのことで、血行を促進して肌細胞を活性化!元気にしてくれるといわれています。

マルティナのクレンジングミルクは乾燥を感じずクレンジング&洗顔ができるけれど、優れた保湿作用のある成分「グリセリン」がフリー。

華子

グリセリンはアクネ菌増殖の原因となることも

ニキビや吹き出物ができやすい人に、グリセリンフリーの化粧品が注目されています。

マルティナのクレンジングミルクの使い方

クレンジングミルク使い方

使う時は透明の半キャップをはずし、プッシュして中身を取り出します。

濡れていない顔に使うことが大切で、目安量はクレンジングとしてか?洗顔料としか?によって違います。

  • クレンジング(5~6プッシュ)
  • 洗顔(3プッシュ)
クレンジングとして使った後は、いったん顔の水分を拭き取り、今度は3プッシュ量で洗顔していきます。

朝の洗顔は、3プッシュ量だけでOK!

華子

泡立てる必要が無いから朝洗顔が楽だし、肌が乾燥しないのも気に入っています

テクスチャー

テクスチャー
上の写真は、私がいつもクレンジングするとき取り出している6プッシュの量です。

クレンジングミルクの色は、うす~いクリーム色。

鼻を近づけてみると、レモンバームの印象が強い香りがフワッと優しく香ります。

華子

クレンジングは肌に負担がかかるから、1分くらいで洗い流した方がいいと聞いたことないですか?

マルティナのクレンジングミルクは肌に負担のない処方なので、ゆっくりマッサージするようにメイクと汚れを浮き上がらせ使用することができます。

指がすべらなくなってきたら、ぬるま湯で洗い流せばOK!

効果的なクレンジング方法は写真や文字で見るより動画の方がわかりやすいと思ったので、使い始める前に探したのがこちらのYouTubeチャンネルです。

美容家 Caoruチャンネル


美容家 Caoruさんが、マルティナのクレンジングミルク使用方法を丁寧にレクチャーしてくれていました。

マルティナのクレンジングミルクはメイク落ちどう?

ミネラルファンデーション

関連記事⇒エトヴォスの心意気!店舗で買えないお試しスターターキットの感想

現在、私がよくしている日常のベースメイクは、石鹸で落とせるものです。

ポイントメイクも石鹸で落とせるものを使用しているので、このくらいのメイクなら丁寧にゆっくり馴染ませていくと十分に落とすことができます。

華子

時間はかかるけれど、洗い流した肌がモチモチ柔らかいのを実感

クレンジングが必要なメイクやウオータープルーフのものを使った時は、ポイントメイク落としを使用した方がいいです。

おすすめポイントメイク落とし

BIODERMA(ビオデルマ)サンシビオ H2Oは拭き取るタイプのクレンジングで、マスカラやアイメイクだけを落とすものではないのですが、水のようにサラッとした感触でスルッと落ちてくれるので愛用中。

こちらもグリセリンフリーです。

マルティナのクレンジングミルクは、この後の化粧水やクリームが必要ないと思えるほど乾燥を感じない。

メイクをしてない素肌の時でも使いたくなるクレンジングって、なかなかないですよね。

クレンジングミルク評判&クチコミ

まとめ

マルティナのクレンジングミルク

マルティナのクレンジングミルクは何と言っても、肌に優しく使え乾燥を感じないのが素晴らしい!

夜のメイク落とし&洗顔に使えば、そのまま何もつけずにいても自然な潤いがキープされています。

このスキンケアしていて思ったんですけど、朝も夜も肌につけるプラスのスキンケアをしていたら、24時間 1日中肌に何かをつけていることになりますよね。

華子

あたりまえになっていた…

乾燥で肌がパリパリするなら続かないけれど、この気持ちいい素肌感は開放されてる感じがして子供の頃や若い頃を思い出しました。

この記事が、マルティナのクレンジングミルクが気になっていた方や、購入を検討していた方の参考になれば嬉しいです。

テキストのコピーはできません。