50歳からの自重自愛な暮らし

かずのすけ先生の肌に優しい日焼け止めはどう?購入してみました

セラネージュ

ここ数年、楽しみに読んでいるブログの1つが「かずのすけの化粧品評論と美容科学についてのぼやき

ブログを運営している1990年生まれの「かずのすけ先生」は、大学で界面活性剤とタンパク質の研究を行い、大学院では化粧品リスクと消費者教育の研究をしていた方。

華子

ブログ記事の化粧品評論やコラムを、楽しみに読んできました

外見は色白で爽やかイケメンなんですけど、ブログを読んでいると「この人は気概のある男性で内面ファイターだな」と思うことが多々。

私の子供と歳が変わらないこともあり、お会いしたこともないのに母のような気持で応援しています。

その…かずのすけ先生が完全監修して開発した化粧品が「CeraLabo」

クレンジングや洗浄料も発売されているんですけど、その中から敏感肌のための日焼け止めクリームを、オンラインストアからではなく東急ハンズで購入してみました。

実際に手に取り、テクスチャーを確認してから購入したかったので。

東急ハンズには「CeraLabo」全商品が揃う専用コーナーがあって、ブログを何年も読んできた私はここでも母のような気持になり感慨深い。

実際に使ってみた感想を、ご紹介します。

低刺激の化粧下地にもなる日焼け止めクリーム

セラネージュ

白い容器にグレーの文字で、ミニマムな感じのデザインがとても好みでした。

敏感肌・赤ちゃん・金属アレルギー・アトピーの方にも肌に優しく使える成分構成のUVベースで、商品名は「セラネージュ」といいます。

たっぷり50gの内容量なので、顔や首だけに使うなら3ヶ月以上は余裕でもちそうです。

主な特徴
先のとがった取り出し口

 

  • SPF30 PA+++
  • 紫外線吸収剤不使用
  • アミノ酸系の肌に優しい洗顔料でも落とすことができる
  • 酸化亜鉛や亜鉛系成分不使用
  • 合成&天然ともに香料不使用
  • エタノール無添加

肌を守る大切な化粧品の日焼け止めに、紫外線散乱剤として入っていることが多い酸化亜鉛・酸化チタン。

私は体に合わない金属だとアレルギーがでるので、素肌に直接触れる装飾品だけじゃなく、日焼け止め商品によっても赤みや痒みがでてしまうことがあります。

華子

皮膚科に行ったことも

酸化チタンは大丈夫でも、酸化亜鉛には敏感です。

なので…日焼け止めを選ぶのにとても慎重なんですけど、このUVベース「セラネージュ」は亜鉛系成分不使用ということもあり、赤みや痒みがでず安心して使うことができています。

全成分

配合量の多い順に記載されている内容成分を見ると、1番目に水・2番目にBG(保湿性のある液状水溶性成分)

店舗でテクスチャーを試す前に箱の裏の内容成分を見て、「みずみずしいテクスチャーなんだろうな」と想像することができました。

華子

スクワラン・ホホバ種子油なども配合

肌の乾燥を全然感じないし、とにかく肌に優しく使えて、ブログで紹介されていた通りの日焼け止めクリームでした。

かずのすけ先生の敏感肌の為のUVベース使用感レビュー

UVクリームの色

白色の軽めのクリームで、とても柔らかいテクスチャー。

軽いといっても取り出すだけで垂れてきたりはしないので、とても使いやすいです。

香りは全然ありません。

肌の上をスルスルと伸ばしやすくて、SPF30 PA+++の日焼け止めを使っているというより、普通にスキンケアをしている感覚です。

テクスチャー

伸ばし終わった後に肌をじっくりみたら、とっても自然な感じでトーンUPもしているし、気になる毛穴落ちもありませんでした。

キシキシ感や皮膜感が全然ないこともあって、ほんと普通にクリームでスキンケアしてるみたいなんです。

シンプルなスキンケアをする方や脂性肌の方なら、化粧水などをつけなくても「朝の洗顔後この日焼け止めクリームだけでOKなのでは?」と思える瑞々しい使用感。

華子

ただ…歩くだけでも汗をかくこの季節、化粧下地として使うとメイクのもちは良くなかったです

汗や皮脂に弱いUVクリームではないけれど、季節を問わずメイク崩れをしたくない私には化粧下地として使うことはないかも。

関連記事

プリマヴィスタ【ソフィーナ】崩れないパウダーファンデーションに嬉しくなった話 石鹸でおちる日焼け止め石鹸で落ちる【日焼け止め&化粧下地】50代愛用中はこの2つ

でも、この日焼け止めのクリームの使用感がとても好きなんですよね。

ということで…現在、私が持っているベースメイクアイテムといろいろ組み合わせて、お化粧のもち&仕上がりキレイを日々試行錯誤中。

ベストが見つかったら、追記したいと思います。(追記しました!

矢印

セラネージュとのベストな組み合わせを見つけました

セラネージュ

かずのすけ先生がプロデュースした日焼け止め「セラネージュ」が石鹸で落とせるものなので、ベースメイクもクレンジング不要のものでいろいろ試してみたんです。

メイクのもちが良くて、仕上がりも満足なものを。

華子

誰にも頼まれていないのに謎の使命感をもって

そこで見つけた私のベストは「セラネージュ」の後、パウダータイプの化粧下地→ミネラルファンデーションの組み合わせです。

化粧下地にETVOSのナイトミネラルファンデーション

ナイトミネラルファンデーション

ナイトミネラルファンデーションは、ミネラルと3種類のビタミン(整肌成分)配合のスキンケアできるパウダー。

つけたまま眠れるものなのでナイトと商品名についているんですけど、ファンデーションの下地にもなります。

エトヴォスの「ミネラルファンデ・スターターキット」の中に入っていて気に入り、お試しサイズがなくなる前に本商品を購入しました。

トライアルセット
※この豪華9点セットは店頭販売していなくて、公式サイトからのみ1,800円(税抜)送料無料でお試しできます

 

ナイトミネラルファンデーションを初めて使った時、肌の色ムラを整えたり毛穴を隠すとかの効果を全然感じなくて…

華子

このパウダーを使う意味はあるのかな?

でも、この後ミネラルファンデーションを重ねてベースメイクをし、昼間鏡を見たら自然なツヤ感&化粧持ちもいい。

メイクしたてより、時間経過とともに良さがわかるものです。

かずのすけ先生がプロデュースした肌に優しい日焼け止めの後に使うと、潤いはキープしながら肌表面をサラッとしてくれます。

このあと使うおすすめミネラルファンデーション

ミネラルファンデーション

ETVOSのナイトミネラルファンデーションを下地にして、そのあと使うファンデーションでおすすめはこの2つです。

ベアミネラルの方がカバー力あり。

上の写真ではベアミネラル人気NO.1のオリジナル ファンデーションの色が濃すぎるように見えると思うんですけど、これでもライト08です。

華子

肌にのせると全然違和感ありません

この2つの石鹸で落とすことのできるファンデーションを最後に使うと、私には大満足の仕上がりと化粧持ちでした。

↓下の写真は、ETVOSの「マットスムース ミネラルファンデーション」で仕上げたものです。

ミネラルファンデーション仕上がり

メイク中も肌が軽いし、洗顔後の肌が疲れてなくて柔らかい。

敏感肌・金属アレルギーの人でも肌に優しく使える日焼け止め「セラネージュ」&下地パウダー&ファンデーションの組み合わせは、きっちりメイクをしたくない日常メイクにおすすめです。

年齢肌にはカバー力がそれほどでも、ツヤのある仕上がりとメイク持ちが嬉しい。

公式の特設ページ



※ポスト投函で届きます

CeraLaboから肌に優しいファンデーションも発売中

石鹸で落とせるタイプではないんですけど、かずのすけ先生プロデュースの化粧品「CeraLabo」から敏感肌向けリキッドファンデーションとパウダーも発売されました。

適度な崩れにくさと、落としやすさを両立しているらしいので気になる。

>>オンラインストア

ぜひ試してみようと思います。